カウンセラーからのおすそわけ 2006年10月03日
fc2ブログ

月別アーカイブ

 2006年10月 

言い訳から遠ざかろう 

言い訳を言ってしまうことは誰にでもあるものです。
でも、言い訳を言うのが好きな人は、誰もいないのではないでしょうか。

さて、好きでないにもかかわらず、人はなぜ言い訳を言ってしまうのでしょう?

それは、言い訳にもちゃんとした目的があるからです。
言い訳の目的は、現状に対処しようとすることにあります。
言い訳は、うまくいかない状況に対処しようとする時にとられる行動の1つです。
言い訳は、うまくいっていない人間関係に対処しようとする行動でもあります。

言い訳という対処行動は、自己防衛のためにとられるものです。
しかし、多くの場合、その目的を充分に達成することはできません。

言い訳に時間を割いている間は、自己成長が止まります。
言い訳を言い続けると、人間関係は弱っていきます。
言い訳を言っていると、自分が好きでなくなってきます。

言い訳は、言えば言うほど自分を望むものから遠ざけてしまうのです。

言い訳は止めておきましょう。
そのかわり、今からできることを考えましょう。

「今から自分に出来ることは何か?」
「求めるものを手に入れるために役立ちそうなことは何なのか?」

人は、過去を考えながら、現在を考えることはできません。
逆も然りです。
人は、現在を考えながら、過去のことを考えることはできないのです。


今に焦点を合わせて考え始めれば、言い訳から遠ざかることができるようになります。(yoshi)
スポンサーサイト