カウンセラーからのおすそわけ 2006年12月04日
FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年12月 

意味を見出す 

世の中には、二種類の人がいます。
自分のしていることに、意味を見出す人と意味を見出さない人です。

意味を見出す人は、経験することに注目します。

その場にいることに意味を見出します。
関わる人達の中に意味を見出します。
その状況に意味を見出します。
できるかどうかではなく、チャレンジすることに意味を見出します。

全てのことに意味を見出せば、学ぶことは多いでしょう。
意味を見出せば、困難にも耐えられるでしょう。

一方、意味を見出さない人は、結果に固執します。

得をするのか、損をするのか、ということに固執します。
相手が自分に何をしてくれるのか、ということに固執します。
常に効率的かどうかに固執します。
自分が出来たどうかに固執します。

全てのことを結果中心で考えていると、見失うものが出てくるものです。
見失うものが多ければ、混乱することも多いでしょう。

意味は見出せないと表現するよりも、
意味を見出さないと表現した方が現実的かもしれません。

なぜならば、同じものを見ても、意味を見出す人とそうでない人がいるからです。
同じことを経験しても、学ぶ人と学ばない人がいるからです。

意味を見出す人になりたくはありませんか?

もし、意味を見出す人になりたいと思うなら、
まずは「意味を見出そう!」と決意して下さい。

他の何かがあなたに意味をもたらすのではなく、
「意味を見出そう」とする決意が、あなたに意味をもたらすのです。(yoshi)
スポンサーサイト