カウンセラーからのおすそわけ 2007年12月13日
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何をするつもりがあるか【リードマネジメント】 

失敗は嫌なものです。

「できれば失敗したくはない」
と思うのはごく自然なことです。

しかし、私たちは完全ではありません。
失敗することは、誰にでもあることです。

さて、もしあなたの部下が失敗したとき
あなたはどのような対応をしていますか?

「なにやってるんだ」
「なんで失敗なんかするんだ」
「もう少し別のやり方はなかったのか」
・・・と責めても失敗した事実は変えることはできません。

そればかりか、これらの対応は
失敗を埋め合わせるための意欲をくじくことになります。

まずは失敗した事実を受け入れましょう。
そして、冷静に次のように問いかけてみて下さい。

「これから何に取り組むの?」
「失敗を取りかえすために何をするつもり?」
「何か手助けして欲しいことはある?」

失敗を完全になくすことは出来ませんが、
失敗から学ぶことはできます。

そして、これらは新たな失敗を防ぐのに
大いに役立つでしょう。

失敗を目の当たりにしたときに
マネージャーの本質が問われます。

相手を責め立てて意欲をくじく対応と
回復に向けて励ましを与える対応と
真逆の選択肢が用意されています。

あなたは、マネージャーとして
どちらを選択しますか?(yoshi)
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