カウンセラーからのおすそわけ 2007年12月19日
FC2ブログ

仕事をしやすくする【リードマネジメント】 

効果的にマネジメントを行うために
意識したいことがあります。

それは、協力を得ることです。

協力が得られなければ
マネジメントは成立しません。

協力を得るためにマネージャーは、
「仕事をしろ」と命令をするのでなく、
仕事をしやすくする方法を考えましょう。

「どうやって働かせようか」ではなく、
「どのように仕事をしやすく出来るのか」
に知恵を使いましょう。

仕事がしやすくなれば
叱咤激励をする必要がなくなります。

仕事がしやすくなれば
余裕が生まれてきます。

仕事がしやすくなれば
人間関係も円滑になるでしょう。

仕事がしやすくなれば
マネージャーもアソシエートも
職場で喜びを感じられるでしょう。

効果的にマネジメントを行うために
仕事をしやすくする方法を確立して
協力を紡ぎ出しましょう。(yoshi)
スポンサーサイト