カウンセラーからのおすそわけ 影響力(後編)【リードマネジメント】
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影響力(後編)【リードマネジメント】 

一つは、相手が求めるているものに
関心を払うということです。

人は自分の願いや価値観に
関心を寄せてくれる人に対しては、
心を開きやすくなります。

相手が何を大切にしているのか、
何を得たいと思っているのか、
どうしたいと思っているのか
ということに理解を示しましょう。

こうしたことは、
相手との関わりの
基礎となります。

もう一つは、
相手と良好な関係を
維持するということです。

良好な関係を維持するために必要なことは、
相手に敬意を払い続けるということです。

これは決して相手のご機嫌を伺ったり、
相手に迎合するということではありません。

相手を批判することなく、
話に耳を傾けましょう。

自分の考えを押し付けるのでなく、
違う観点からのアイデアとして
提供しましょう。

失敗した時に責めること無く、
支援の手を差し伸べましょう。

恐れなく意見が言えるように
見方、考え方の違いを受け入れ
寛容になりましょう。

相手の人格に敬意を払い、
率直に関わるなら
そこに信頼が生まれます。

そうすれば自然に
影響力は強まっていくのです。

影響力を持ちたいと願うなら、
相手に肯定的な関心を持ち、
敬意を表す関わり方をしましょう。(yoshi)
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