カウンセラーからのおすそわけ 自分の行動を通して、自分を好きになる
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の行動を通して、自分を好きになる 

自分を好きになる、良い方法があります。
それは、自分を好きになる行動を選択することです。

自分の行動を一番良く見ているのは、自分です。
信念に基づいて行動すれば、自分のことが好きになります。
思いやりのある行動を示せば、自分を尊敬できるようになります。

無理なく、自分の出来ることをすることが肝要です。
そして、自分に納得のできることをするのが大切なのです。

他人の評価は、不安定なものです。
他人の評価に依存して行動し続けていると、
心からの喜びは失われてしまいます。

「自分自身を評価できる行動を選択すること」、
これが自分を好きになる最も賢明な方法です。

自分の行動をとおして、自分を好きになる。
今日から、何か一つでも試してみませんか?(yoshi)
スポンサーサイト

コメント

今日は公開!

こう思ったことありましたよ。女優になった気分で。半分演じているみたいな感じですよね。でも自分のなりたい姿、好きになれる行動と、している時の感情が伴わないこともありますよね。演じていると感じてる時点で無理しているといことになるのかもしれませんが。普段、自分がしていることが、理想の自分とかけ離れていればいるほど、難しいというかストレスになるというか…。私が、もの静かでニコニコ微笑んでいる子になるはずもなく…。理想の自分、それは今の自分と全く違う自分になることではなくて、自分の特性、持ち味を生かした理想の姿を追い求めるということが大事ですね。

自己評価

自分自身を好きでいられる行動が選択できた時は、
周りの評価が多少期待していたものでないときにも
それなりに納得して過ごせるものですが、
逆に、自分が自分を好きでいられない(自分の信念にそぐわない)行動をとったときには
周囲がどんなに良い評価をしてくれても
なんとなく落ち着かないというか、しっくりこないというか・・・
そんなアンテナを自己評価というのでしょう。
大切にしたいと思います。

真由美さん

>自分の特性、持ち味を生かした理想の姿を追い求めるということが大事ですね。

そのとおりだと思います。
それが「・・・らしさ」ですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osusowake.blog72.fc2.com/tb.php/173-3f9682e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。