カウンセラーからのおすそわけ 役割分担と役割分割
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役割分担と役割分割 

誰かと仕事を進めていく時には、
必要に応じて役割を決めて取り組むものです。

この役割ですが、どのような意識で取り組んでいますか?

目的・目標を達成するために自分の役割に専念するのであれば、
それは「役割分担」といえます。

目的・目標はともかく、自分のすべき仕事には責任があるから
自分の与えられた仕事だけ取り組む、というのであれば、
それは「責任分割」です。

「役割分担」は、積極的相互依存の関係です。
つまり、全体の成功は自分の成功であり、
自分の成功が全体の成功につながるというものです。

一方、「役割分割」は、セクショナリズムを生み出す関係です。
自分の仕事と他の人の仕事との間に壁を作り、
全体と自分を切り離す取り組みになります。

これでは、恊働することの喜びや達成感は得られないので、
所属しているグループへの参加意識は薄れていきます。

One for all.All for one.

恊働するのであれば、「役割分割」ではなく「役割分担」になるように
お互いの【※上質世界】をすり合わせながら進めていくのが懸命です。(yoshi)

※選択理論心理学の用語集をご参考下さい。
http://shin-ei-cc.com/cgi/sh_data/sh_data/16_log.html
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osusowake.blog72.fc2.com/tb.php/181-def416d9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。