カウンセラーからのおすそわけ 力の欲求の暴走
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力の欲求の暴走 

昨日、9.11の記憶が残っている世界貿易センター跡、グランドゼロを見て来ました。
2000人以上の尊い命が失われた悲しみを忘れないように残されている跡地には、今も多くの人が訪れていました。
周囲の高層ビルの中に、ポッカリと穴が空いたようになっているグランドゼロ。
その異様な光景に、訪れたほとんどの人々はほとんど声を出すことなく、ただグランドゼロを見つめていました。
力の欲求が暴走した時の恐ろしさと悲惨さを目の当たりにして、「外的コントロールは、力の欲求の落とし子である」というグラッサー博士の言葉が、思い出されました。
グランドゼロは、「正義や道義を第一として力を行使する時、本当に人は幸せになるのか?」という問いを投げかけているように感じられました。
人は、正義や道義に振り回され、力の欲求を暴走させてしまう傾向を持っています。
正義や道義の前に、まず情を大切にすることを忘れてはならないと思います。(yoshi)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osusowake.blog72.fc2.com/tb.php/19-929f08c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。