カウンセラーからのおすそわけ 問題解決と価値創造(前編)【リードマネジメント】
FC2ブログ

問題解決と価値創造(前編)【リードマネジメント】 

リードマネージャーには、
2種類の役割が求められると思います。

一つは問題解決、
もう一つは価値創造です。

問題解決のためには
次のような事柄が求められます。

・冷静であること
・全体を俯瞰して捉えること
・問題を動き(パターン)として見ること
・問題だけでなく、それに関連する要素を見つけること
・個と全体の両面から問題を検討すること
・自分もシステムの一要素であり、
 影響を及ぼしていることを認識すること

問題が起きた時には
犯人探しをしても問題は解決しません。

重要なのは、
「何が起きているのか…」
ということなのです。

事実関係をしっかりと把握しましょう。

また、安易に善悪の判断を下してはなりません。

人は、善悪の判断を下した時点で
事実をありのままに見ることが出来なくなり、
思考停止状態に陥ります。

思考停止状態は、
非難や批判を生み出します。

非難や批判しても問題は解決しないどころか
重要な情報が隠されてしまい、
解決がより難しくなります。

自分は解決の支援者であることを伝え、
問題解決の協力体制を築きましょう。(yoshi)

・・・つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osusowake.blog72.fc2.com/tb.php/813-13d9efe0