カウンセラーからのおすそわけ 基本的欲求を満たすための課題(1)
fc2ブログ

基本的欲求を満たすための課題(1) 

私たちは、誰もが基本的欲求を持っています。
精神科医W.グラッサー博士は、この基本的欲求を次の5つに分類しています。

◎愛・所属の欲求
◎力の欲求
◎自由の欲求
◎楽しみの欲求
◎生存の欲求

人は、基本的欲求を満たす方法を知らずに生まれてきます。
ですから、誰もが生まれてから基本的欲求を満たす方法を学ぶことになります。

より健全な方法で基本的欲求を満たすことを学んだ人は、人生を幸せに送りやすくなります。
しかし、うまく基本的欲求を満たすことを学ぶことができない人は、ストレスフルな人生を送ることになります。

基本的欲求を上手に満たすことは、人生を幸せに生きるのにとても関係が深いのです。

基本的欲求を上手く満たすためには、5つの欲求に対応した課題があると思われます。
できれば、幼いうちに学ぶことができれば良いでしょう。
子育て真っ最中のお父さんやお母さんが配慮すれば、素晴らしい幼児・児童教育になります。

しかし、すでに成人してしまった方でも大丈夫。

基本的欲求の満たし方は、生涯に渡って学ぶことが出来るものです。
今から取り組んだとしても、遅いということはありません。

さて、基本的欲求を満たすための課題とは、いったいどのようなものなのでしょう?

・・・つづく。(yoshi)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://osusowake.blog72.fc2.com/tb.php/93-e2bc19fd